ダイ・ネガティブ

もうムリ。

初めてのゴイケンバン

ブログの勉強も兼ねて、前から一度やってみたかった「時事ニュースを見てご意見番を気取る」的な事を書いてみようか。

 

まずこれ。

news.yahoo.co.jp

 
田舎だから無人機ってのは乗った事ないが、怖いなと思ってた。まあ人間でも居眠りオーバーランとかしてるけどさ。

 

でもスーパー技術大国ニッポンならば、きっと大丈夫なんだろうと思ってた。

 

そしたら大丈夫じゃなかったね。原因はもちろんまだ不明だけど、1番ヤバいと思ったのは、「何かの不具合で逆走」と言う最もあり得そうなエラーに対する安全装置が無かったor有ったが機能しなかったって事だね。意図せず逆走した場合に問答無用で停止する機能とか無かったの?


震災の原発事故で予備電源も使えなかった事と同じで、何か不測の事態が起きた場合に、その被害を最小限に留めるための対策だけはしっかりしておかないとダメですよねー。


この調子では車の自動運転とかムリですね。まあ人が運転しても危険ですが。人間でも機械でも、完璧ってのは不可能です。乗り物に乗る時は死ぬ覚悟で乗りましょうね。

 


次はこれですね。

 

headlines.yahoo.co.jp

 
こちらもまだ全然詳細が不明ですが、何が起きたのでしょうね。


まあ明日以降色々分かって来ると思いますが、ほとんど情報が無いままで勝手に想像すると、「先日の小学校バス通り魔殺傷事件を見て、引きこもりだった長男(勝手な憶測)がいつか同じ事をするのではと思いやってしまった。(超勝手な予想)」とかな気がしますね。まあ適当な予想なんで全然外れてるかも知れませんが、もしそうだったらこれもかなり終わってる事件ですね。


この勝手な予想が当たってたら、引きこもりに対する世間の風当たりが暴風レベルになって行きそうで、暗澹たる思いです。

 

「とにかく引きこもりはダメだ!」っつって、とにかく外に出せっつって、無理矢理出したら悪化して、「やっぱり引きこもりはダメだ!」っつって、以下地獄ループに陥るのではないかと危惧します。


やっぱりもうダメですね。